k4ブログ

とある整体師が気軽気ままに書きたい事を書くブログです。

【行動心理学】男性必見!!あなたの前ではどうですか? 気になるあの子はあなたの前で食欲旺盛!? どうでもいいと思われているかも!?

相手の女性の食が細いと好かれている可能性大!!

f:id:takakenshi:20191104232954j:plain

皆さん!!『合コン』で相手の女性に自分がどう思っているのか気にしたことはございませんか?モテモテ男子には全くもっていらない内容ですが、一般ピーポー男子の僕なんかはやはり相手の女性が自分に対してどう思っているかは死活問題です。

 

また、社会人であれば取引先への接待など、人間同士が絆を深めるのは食事の場が一番であることは間違いないです。『飲みにケーション』などの言葉が流行りましたが、やはり今も昔も食事・お酒の場が重要だと言っても過言でもない!!

 

なのでこの時、相手が不快感を抱いてしまっては何事もうまく行きません(´;ω;`)

 

食事中の相手をよく見て!!サインは隠されている!!

食事中の相手がどのような心境にあるのかを読み取るには、どのようにすればいいのでしょうか!?

 

アラバマ大学のクリステンセン博士らは98人の大学生を集め、半数の学生には幸せな場面を、もう半数の学生には悲しい場面を想像させる実験を行いました。続いて彼ら全員にお菓子やお肉などの食事を摂らせたところ、彼らの食欲は幸せを想像した時の方が、悲しい想像した時よりも約2倍の食欲を示しました。

つまり不快になると食欲が低下する傾向にあるということが証明されました。

 

ただし食欲の低下は、別の心理状態の場合でも起こり得ます。

それは「気になる相手といるとき

 

心理学者のプリナーとチャイゲンによる実験で、女性は男性と一緒に食事を摂る場合、相手が女性の時より無意識に食べる量を減らすことがわかったのです。

さらにその男性に魅力を感じている場合、食が細くなる傾向は著名になりました。

 

これは気になる男性に男性に対して自分の姿をよく見せようとする行為で、『印象操作』と呼びます。

 

※【印象操作】⇒相手の印象をよくするため、自分の能力を高く印象づけるためなど、様々な理由から人が無意識に行っている演技のこと。きっとあなたも無意識のうちにやっていること。自分の周りの親しい人があなたが相手の事をどう思っているか言い当てられたことはありませんか?きっとあからさまに対応が変わっているかも!?

 

信じないかはあなた次第

今回は食事中に相手がどんな心理状態にあるのかがわかってしまう行動心理学。

コンパ等で女性が会話そっちのけで食事に集中している場合、残念ながら今回は「脈ナシ」の可能性が大きいので次回の軍資金の為に2次会は無しの方向がよいのでは!?

 

食事・飲み会は社会人において大事なコミュニケーションスキルの一つです。

誰よりも抜けた人物になるのであれば昨今食事会の重要性を蔑ろにしている現状を踏まえると駆使しない選択肢はないのでは!?