k4ブログ

とある整体師が気軽気ままに書きたい事を書くブログです。

【お役立ちシリーズ】悪用厳禁!?これは悪魔の心理学!!売れる人はこれをやってます!!

人は他人から何かやって貰うとお返ししたくなる!!

f:id:takakenshi:20191211230738j:plain

 

私この間久々に、百貨店の『地下食品売り場(通称:デパ地下)』に行きました。

あそこってココロ踊りませんか!?

 

ショーケースに並ぶおいしそうな食べ物の数々、売り場に漂う香りは食欲と購買意欲を掻き立てる、そんな遊園地のような場所!(例えが、ヘタ!www(-_-;))

 

そんな、私『デパ地下』ではたくさん試食をしてしまします。

あなたはいかがですか!?

そして、ついつい買ってしまった経験ございませんか!?

 

今回ご紹介するのは、

売れるセールスマンが実践している『返報性の原理』についてお伝えいたします。

 

返報性の原理!?

 

f:id:takakenshi:20191211225559j:plain

 

『返報性の原理』とは、人は人から何かしらの施しを受けた場合、お返しをしなければならないという感情を抱くことがこの心理である。

 

先ほどご紹介した『デパ地下での試食』の例を使ってこの法則の中身をお伝えすると、

直接店員さんから渡してもらうことにより「相手からの施し」が心理上発生する。

そして、「相手にお返しをしないと」といった心理が発生し、味が美味しい・美味しくないに関わらず、商品を手に取って貰える、商品が売れるといった具合になる。

 

これはデパート・百貨店の1Fの化粧品売り場にいる美容部員にも言える話である。

 

さらに、売れる人、トップセールスの人の特徴はいきなり商品の説明をせずに取り合えづ「試食なら食べてもらう」「美容部員なら試してもらう」と当然のように聞こえるが、実はみんな説明から入っている。

この件は、今回のスピンオフ的な話なので別の機会で!www

 

 

 

 

あなたもはいつの間にか・・・

この『返報性の原理』はいろんな場面で使われています。

例えば、

  • 保険会社の人が飴やカレンダーやボールペンをくれる。
  • SNSなどで「いいね」「コメント」をくれる人に何かしてあげたくなる
  • 試供品等を直接手渡しで渡してくる。(レッド○○とか、梅田で配って͡娘たいがい可愛いよね)

などなど。

上げるとキリがないほど世の中には『返報性の原理』があふれています。

ましてや日本人、相手からの恩は利子付きで返すような人が巷であふれております。

 

共通して言えるのが『タダ』『無料』や『特別特価』『初回割引』の謳い文句を使い相手をおびきだし、『商品購入』していただき『利益』を出すといった部分です。

 

売上はこうやってつくる!!

『返報性の原理』は言わば、『最小で最大の利益』を出すこともできます。

エステやマッサージ屋さんなどではこれをガンガン使って『最大利益』を出しています。

 

『初回半額』『初回特別特価』を謳い、実際にエステ・手技・サービスを行い、相手に高額の回数券・コースを購入してもらう。さらに商売上手な人は相手から色々聞き出し、外堀を埋め、いざ押し込みになると相手の断る理由を無くす。

そういったテクニックを駆使する。

ぜひ、そこについても今後配信していきたいと考えています。

 

信じるか信じないかはあなた次第!!

今回お伝えした、『返報性の原理』は商売だけでなく人間関係・恋人関係にも応用が利きます。

簡単にお伝えすると

『好意を抱いてくれる相手の事を好きになる』ということが好意の返報性という。

最初はどうでもよかったけどスキ好き言われるとその気になるってやつですね!!